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Java的匠

トピック詳細

Javaのオブジェクト指向を語る

■手続き型・構造化 比較 オブジェクト指向 

 □手続き型・構造化プログラミング

  ・コンピュータの視点
   ⇒「作業」の観点。

 □オブジェクト指向プログラミング

  ・コンピュータの視点
   ⇒「人間」の観点。

 ◆オブジェクトとは◆
  
  「現実にあるモノ」

■オブジェクト指向プログラミングのメリット

 ?やりたいことをプログラム化しやすい
 ?プログラムの再利用性が高い
 (A)同じプログラムのパーツを幅広く使いまわせる。
 (B)過去に使ったプログラムのパーツから、
    同じパーツを簡単に作れる。
 (C)過去に使ったプログラムのパーツから、
    似たパーツを簡単に作れる。
 ?機能の追加・変更がラク
 (D)プログラムのパーツ1つ1つの依存性が低い。
 (E)他のプログラムのパーツと幅広く組み合わされる。
 (F)ソースを書き換える部分が少なく済む。

■オブジェクト指向プログラミングの"柱"となる4つの要素

 (?)クラス
 (?)カプセル化
 (?)継承
 (?)ポリモーフィズム(多態性)

■オブジェクト指向プログラミングのメリットに対する4つの要素の貢献度
      ? | ?        | ?
         |   A B C  |   D E F
 ----------------------------------------
 (?)  ◎ | ◎ × ○ × | × × × × 
 (?)  × | △ ○ × × | ○ ○ × ×
 (?)  × | ○ △ × ○ | △ × ○ ×
 (?)  × | △ × × × | ◎ × ○ ○

2007年09月07日 09:02  by 自由人

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