Javaのオブジェクト指向を語る
■手続き型・構造化 比較 オブジェクト指向
□手続き型・構造化プログラミング
・コンピュータの視点
⇒「作業」の観点。
□オブジェクト指向プログラミング
・コンピュータの視点
⇒「人間」の観点。
◆オブジェクトとは◆
「現実にあるモノ」
■オブジェクト指向プログラミングのメリット
?やりたいことをプログラム化しやすい
?プログラムの再利用性が高い
(A)同じプログラムのパーツを幅広く使いまわせる。
(B)過去に使ったプログラムのパーツから、
同じパーツを簡単に作れる。
(C)過去に使ったプログラムのパーツから、
似たパーツを簡単に作れる。
?機能の追加・変更がラク
(D)プログラムのパーツ1つ1つの依存性が低い。
(E)他のプログラムのパーツと幅広く組み合わされる。
(F)ソースを書き換える部分が少なく済む。
■オブジェクト指向プログラミングの"柱"となる4つの要素
(?)クラス
(?)カプセル化
(?)継承
(?)ポリモーフィズム(多態性)
■オブジェクト指向プログラミングのメリットに対する4つの要素の貢献度
? | ? | ?
| A B C | D E F
----------------------------------------
(?) ◎ | ◎ × ○ × | × × × ×
(?) × | △ ○ × × | ○ ○ × ×
(?) × | ○ △ × ○ | △ × ○ ×
(?) × | △ × × × | ◎ × ○ ○
2007年09月07日 09:02 by 自由人
書き込み情報はありません
Copyright(c)1999 FC2, Inc. All Rights Reserved.
@fc2infoさんをフォロー